目標は通過点

nakatomimoka2013-12-07

工藤公康さん。「筑波大学大学院に入学するのも、長期的に見れば、アカデミーにつながることかもしれませんが、そこまでは考えていません。むしろ、『今、やりたいこと』『今の問題意識』について、徹底的に追及したいという想いがあります。どちらかというと、『目標』に近いものです。私は『目標は到達点』といつも考えるようにしています。『目標が達成した時点で終わり』ということはありません。目標を達成するプロセスの中で、必ず、『新しい発見』『新しい気づき』があり、それを知りたい、考えたいと思うようになるからです。現役時代の200勝でさえ、通過点だと思っていました。目標とその達成だけではなく、目標を達成して生まれた新たな関心分野に対して徹底的に全力で取り組む。その積み重ねがキャリアになるのではないでしょうか」そうだよな。