初対面の人と打ち解けるコツ

nakatomimoka2012-12-26

丸尾孝俊さん。「『相手との共通点を』を見つけるんやて。例えば、こう聞くねん。『昨日、なに食べたん?』とか、『あの映画、観た?とか、『どっから来てんの?』とか『うどん好き? いや、そばのほうが好きだって? はあぁ、そうなんや……』とか。そういうのや。そらもう、ボーボー質問して、『相手との共通点』を完全に見つけてかかれ。そしたら一個くらいでてくるんやて。というよりは、出てくるまで必死のパッチでやるんやて。あきらめとる場合とちゃうで。相手との共通点がでてくるまで徹底的にパコーンといくんや。相手に好奇心を持って共通点を探すことやて。そんでな、共通点を1つ、2つ、3つ重ねていく間に、どんどん『オレと一緒やんけ!』って思ってくるから、『この人、ええ人や。味方やねん』と思うようになるんやて」共通点を。