辛うじて生きていける

nakatomimoka2014-04-27

ある友人のことを思い出す出来事があった。彼から3つのメッセージを貰ったと思い返していた。彼はガンにかかってしまったのだけれど、とにかく早期発見するために病院に検査に行くようにとメッセージを強く伝えてくれていた。十年以上前のことになる。今週、7年ぶりぐらいに大腸カメラの検査にいく。二つ目は文章を書き続けるべきだと言ってくれたこと。彼からの最後になってしまったメールにその文言はある。今、仕事が忙しくなったという理由で書かなくなってしまっているけれど、書くのをやめてしまってはいけないと思っている。最後にファッション。彼はあるデザイナーの洋服を着ていた。昨日「このファッションで、辛うじて生きていくことができる」という文章を目にした。この機会に、それだけ真剣に、着るものに向き合っていくことを考えたい。