気晴らしに屈するのは

オリバー・バークマンさん。「なぜ僕たちは、自分が本当にやりたいと思っていることに集中できないのだろう。なぜやりたいことをやらずに、やりたくもない気晴らしに逃げ込んでしまうのだろう? もちろん、ある種の活動は本当に嫌だったり、怖かったりする。そこから逃げたいのは当然のことだ。でも、それより一般的なのは、とくに理由もなく感じる退屈だ。ものすごく重要でやりたいと思っていた活動が、なぜか急にひどく退屈に感じられて、一瞬も集中できなくなる。この不可解な現象の答えは、何を隠そう、僕たちの有限性にある。僕たちが気晴らしに屈するのは、自分の有限性に直面するのを避けるためだ。つまり、時間が限られているという現実や、限られた時間をコントロールできないという不安をできるだけ見ないようにしているのだ」なるほどね。