人生に嘘をつくことなく

nakatomimoka2014-10-18

古賀史健さん。「『お前の顔を気にしているのはお前だけだよ』という言葉を思い出してください。あなたの顔を見た他者がどう思うのか。これは他者の課題であって、あなたにどうこうできるものではありません。わたしの仕事がうまくいかないのは、あの上司のせいなのだ。そう語る人は、『うまくいかない仕事』への口実として、上司の存在を持ち出している。『あの上司がいるから、仕事ができない』と考える。これは完全な原因論です。そうでなく、『仕事をしたくないから、嫌な上司を作り出す』と考える。あるいは『できない自分を認めたくないから、嫌な上司を作りだす』。こちらは目的論的な発想になります。わたしのなすべきことは、自らの人生に嘘をつくことなく、自らの課題に立ち向かうことなのだ、そう理解できていたとしたら」自らの課題に。