顧客を持ち上げる

nakatomimoka2015-01-27

キーエンス木村剛さん。「結局、顧客の業績向上につながる提案をすることですね。たとえば工場に対しては、生産性の向上や不良率の低減につながる提案をすることで、顧客の業績が向上するんです。単に顧客の要望どおりに商品を供給するのではなく、顧客自身すら気づいていない潜在的な課題まで解決するようなコンサルティングをしています」。あるコンサルティング会社の人と話していて、コンサルビジネスの要諦はなんですか、と聞いたところ、「依頼したお客さんを出世させること」という答えがあった。顧客の要求によって白を黒と言いくるめるような調査結果でも出すと取ると誤解を生むかもしれないが、ビジネスとしては、「こんなことがわかった。すごいだろう」と感心させるよりも、顧客の業績・地位を向上させる、が正しい狙いなのかもしれない。