第二領域の第一領域化

nakatomimoka2015-05-09

鮒谷周史さん。「『7つの習慣』で提唱されている考え方ですが、第二領域とは「緊急ではないが、重要な領域」のこと。典型的な第二領域活動は、人間関係作り、予防行為、自分を磨くこと、準備や計画、適度な息抜きといったものとなりますが、これらを自分の意思で優先的に行うことがいかに難しいか。自分の未来を生み出す活動であるところの「第二領域」にどれだけ時間を投資することができるのか。しかしながら、ついつい「先送り」してしまうんですよね。なんとかしなければ、と私なりに試行錯誤を繰り返した結果、「これしかない!」と分かったのが『第二領域を、第一領域(「緊急かつ重要な領域」)化する』ことでした。逃げられなくする工夫をこらすことによって「急ぎではない重要な活動を、急ぎの重要活動に格上げしましょう」ということ」格上げ。