大学での講義

nakatomimoka2015-07-26

沖縄時代の職場の方のはからいで、沖縄国際大学で一コマ講義をさせてもらった。沖国大での講義は2回目で、前回は2001年の6月だったから、14年ぶりになる。大学での講義も前回の学習院大学が2008年の9月だから7年ぶり。自分なりに一生懸命準備をした。学生さんも熱心に聴いてくれた。何か得るものがあってくれれば嬉しいのだけれど。人の縁というのは不思議なもので、本人は『そんなこと言ったかね』というようなことを覚えていて貰ったりもするし、逆に『あの時にこういうことを教わりました』と言うと『そうだったかな』と言われることもある。でも、影響というのはそういうものだろう。求めている言葉が刺さるのであり、押し付けるものではない。台風の合間、久々に前の職場にも挨拶ができて、懐かしい人たちにも会えたありがたい機会だった。