運がその人を選ぶ

nakatomimoka2015-12-09

桜井章一さん。「運は決して理性でつかめない不合理なものではない。たとえば、ある人に運が来るのは、そこに運がやってくる必然の道筋があるからだ。私は運は自ら呼び寄せるものではなく、『運がその人を選ぶ』と思っている。普段からしかるべき準備をし、考え、行動していれば、おのずと運はやってくるものだからだ。同じ量のエネルギーを注いでも、間違った考え方のもとに正しくない行動をすれば、当然運はやってこない。こうした日々の生きる姿勢におけるちょっとした差によって、運はやってきたり、こなかったりする。調子がいいときに、驕った気持ちになって仕事を軽く見ていなかったか? 自分の損得ばかり考えて周りの人への配慮が足りないことはなかったか? いつも安全策ばかり講じてリスクを取ることに及び腰ではなかったか?」そうかもなあ。