毎日の創意工夫が

nakatomimoka2015-12-19

稲盛和夫さん。「私があまり才子を買わないのは、才子というのは往々にして、今日をおろそかにする傾向があるからです。才子はその如才ゆえになまじ先が見えるから、つい、今日一日をじっくり生きる亀の歩みを厭い、脱兎のごとく最短距離を行こうとする。安易に近道を選ばず、一歩一歩、一日一日を懸命、真剣、地道に積み重ねていく。夢を現実に変え、思いを成就させるのは、そういう非凡なる凡人なのです。ただし、継続が大切だといっても、それが『同じことをくり返す』ことであってはなりません。継続と反復は違います。昨日と同じことを漫然と繰り返すのではなく、今日よりは明日、明日よりは明後日と、少しずつでいいから、かならず改良や改善を付け加えていくこと。そうした『創意工夫する心』が成功へ近づくスピードを加速させるのです」工夫を。