2015年を振り返って

nakatomimoka2015-12-31

大変な一年だった。でもまあ、必ずしも平穏無事に過ぎた年がいいとは限らない。切り株の詰まった部分がなければ幹は強くならない。様々なことを考えなおす良い機会を与えて貰えて感謝すべきなのだろう。年の初めに、一生で一番働いたと言える一年にしようと決意したのだが、前半はともかく、後半はそれどころでなくなった。それでも尚、まだまだ甘いし時間的に大したことはないのだが、会社に入ってからたぶん今までで一番仕事に心を砕いた比率が高かった年。まだまだ不十分であることはわかっているし、プロフェッショナルかというとそうだとは言い切れないのだけれど、自分比的には努力したのかな。これといった成果はなく、何とか墜落せずに飛んでいる程度であるのだけれど、いろんな人に助けて貰って、かろうじて年の瀬を迎えることのありがたさ。