目の見えない私から

nakatomimoka2016-09-21

西沢泰生さん。「ヘレン・ケラーは次のような言葉を私達に残しました。『目の見えない私から、目の見えるみなさんにお願いがあります。明日、突然目が見えなくなってしまうかのように思って、すべてのものを見てください。そして、明日、耳が聴こえなくなってしまうかのように思って、人々の歌声を、小鳥の声を、オーケストラの力強い響きを聴いてください。明日、触覚がなくなってしまうかのように思って、あらゆるものに触ってみてください。明日、嗅覚と味覚を失うかのように思って、花の香りを嗅ぎ、食べ物を一口ずつ味わってください。五感を最大限に使ってください。世界があなたに見せてくれる全てのもの、喜び、美しさを讃えましょう』ありふれた道を普通に歩けること。恋人の顔を普通に見られること。それらの全てが、実は奇跡なのですね」普通。