努めて笑うようにする

nakatomimoka2016-09-28

中村天風さん。「常に積極的な心をもって応じ、歓喜の念をもって接するようにすれば、心はいたぶられないんです。といっても、中々できない人も多いでしょうから、いちばん簡単な方法を、いまからお教えします。いいですか、なにか悲しいこと、辛いこと、そのほか消極的な出来事があったら、努めて『笑う』ようにしてごらん。どうだい、これならあなた方でもできるだろう? 第一、笑顔を失うと、命の資本ともいうべき健康もみるみる破壊されますし、また運命とて同様に、とかく阻まれがちになってしまうんですよ。こういうと中には、『私は病弱だから笑えないんだ、悲しいことがあるからニコニコできないんだ』と言う人がいますが、そういう人に限って、健康な時でも運命のよい時でも、いつもニコニコとは笑っていないでしょう。違うかい?」笑おう。