逃げ腰では解決できない

nakatomimoka2017-01-28

越智直正さん。「身の上に起こるすべてのことはただ、己の心がつくるー。仏教の教えです。必死で取り組んだら大抵のことは何とかなる。心配ないんですよ。みなさんの中で、総理から相談されている人はいますか。おりまへんやろ。その人にふさわしい内容しかこないんですわ、人生は。僕は資金繰りで困って走り回っていたけど、明日1000億円足りませんというのはなかった。丁稚時代の大将にもよくこう言われました。『ええか、越智、よく心得とけ。お前に起こってくる問題は人の生き死に以外は全部、お前が解決できるから起こったんや。だからお前が本気になったら解決できる。お前が逃げ腰になったら解決できないんや。お前が起こした問題で、お前に解決できない問題などあるか』と。本当にその通りなんですわ」逃げ腰になっていたらあかんです。