小さな習慣の基本

nakatomimoka2017-08-17

ティーヴン・ガイズさん。「小さい習慣とは、あなたが新たな習慣にしたいと思っている行動を、もっともっと小さい形にしたものです。毎日100回の腕立て伏せが目標なら、毎日1回の腕立て伏せをする。小さな習慣は、”ばかばかしいほど小さな”ステップから成り立ちます。小さなステップというコンセプト自体は新しいものではありません。小さな習慣として始めた行動がやがて本物の習慣に変わっていきます。小さな習慣の基本は、こんなに簡単でいいの?と思うくらいの課題を自分に与え、それをほんのわずかな意志の力を使って実行するというものです。腕立て伏せを1回するのに、それほど強い意志は必要ありませんよね? 小さな習慣とは、毎日これだけはやると決めて必ず実行する、本当にちょっとしたポジティブな習慣です」小さなステップと習慣化。