自ら無駄な情報を

nakatomimoka2017-12-18

菅原洋平さん。「自覚なく脳に無駄な情報を仕入れてしまう代表がSNSです。もし、これが現実に会って話す場面なら、あなたは不快な愚痴や反感を抱く会話ばかりの集まりには行かないようにするでしょう。ネット上でも、同じように脳に入れる情報管理をしてあげましょう。まずは、SNSを開けば、意図せず自ら不要な情報が仕入れられていることを自覚しましょう。そして、ネット上でも無駄な感情反応が起こる場所(サイト)には行かないようにしましょう。自分で脳に入れる情報と、勝手に入ってくる情報を分け、常に自ら能動的に情報を入れる姿勢でSNSを利用できていることが重要です。やめる必要はありませんが、時間帯を変えてみて下さい。脳は睡眠中に情報処理をするのでその作業が終わった時間、つまり起きた直後は判断力が優れています」やはり。