サプライズと?

f:id:nakatomimoka:20181003184124j:plain:w200
新谷学さん。「週刊誌もビジネスだ。当たり前だが、売れなくては成り立たない。『面白い』と『売れる』ということの関係、バランスはどう考えればいいだろうか。まず先に考えるべきは、圧倒的に『面白いかどうか』だ。『売れる』ことは目指すが、順番はまず『面白いかどうか』が先。自分が面白いと思うことを、世の中が面白いと思ってくれるかどうか。多くの人がおもしろいと思ってくれれば売れる。そこは、自分の感覚を信じるしかない。最近になって、『面白い』と『売れる』を両立させるためのキーワードが見つかった。ひとつは、『サプライズ』。もうひとつは、『クエスチョン』である。事実のおもしろさ、インパクト、驚き。やはり、サプライズは大切だ。もうひとつは、世の中の人が知りたいと思う『?』が、どのくらい残っているのか」サプライズがあるか。