幸せをもたらすのは刺激

nakatomimoka2018-04-27

エリック・バーカーさん。「良いゲームは失敗率80%で、それがプレーヤーの情熱を掻き立て、ゲームを続けさせる。ところが職場は失敗を嫌う。失敗がゼロなら、面白味もゼロだ。そして世の中には課題がなく、ただただ忙しいという仕事が溢れている。ただし良い情報もある。面白いゲームができるかどうかは、私たち自身にかかっているということだ。調査によると、私たちは自分を最大限幸せにすることではなく、簡単なことを選んでしまいがちだという。たとえば、今日は友人と外出するのは億劫だなと思いながら、それでも出かけてみると、とても楽しかったりする。自分では家で休みたいと思っていても、私たちが本当に望んでいるのは種類の異なる課題なのだ。人は、いつでも楽であることを求めるが、実は本当の幸せをもたらすのは刺激である」楽しがち。