時間泥棒を暗躍させない

nakatomimoka2018-01-19

デボラ・ザックさん。「シングルタスクをするには、いまという瞬間、ほかの要求に一切応じることなく、一つの作業に取り組むことが求められる。過去を思い起こしてふくれっ面をしたり、未来を案じてヤキモキしたりしていても、情け容赦なく時間はすぎる。こうした『時間泥棒』を暗躍させてしまうと、シングルタスクをする権利が失われる。私たちはつい、あの失敗さえなければうまくいったのにと後悔したり、おこりそうにないことを案じてしまう。だが、どちらも時間の浪費に過ぎない。特に、飽きもせず同じことを繰り返し不安に思うのは、大いなる『時間の浪費』にほかならない。こうした事態を打開する第一のステップは、『意識すること』だ。過去についてくよくよと考えるのも不安な将来を思い描くのも、無益なだけでなく怠惰にすぎない」いまここ教。