その日の私

nakatomimoka2018-10-25

築山節さん。「複数のことに同時に集中しようとするのは、最も効率の悪い脳の使い方ですから、不安や焦りが募るばかりで、仕事はなかなか進まない。問題解決に集中できない。しかも、こういう時には、『解決するまで寝てはいけない』と考えがちなものです。そうすると、翌日には睡眠不足に陥っている。その疲弊した『今の私』がすべての仕事や問題に対処しなければいけないかのように考えるので、余計に絶望的な状況に思えてしまう。そういうことを繰り返しながら、脳も体も疲れ果てさせてしまっている人がよくいます。本当は、そうではなく、一か月の仕事は、『30日分の私』で対処すればいいのです。一年の仕事は、『365日分の私』が力を合わせて解決すればいい。大切なのは、『その日・その時の私』に仕事をうまく割り振っていくことです」明日には明日の私。