いつも喜んでいなさい

f:id:nakatomimoka:20190428123307j:plain

阿川佐和子さん。「神様といえば、クリスチャンの中・高校に行っていたので、好きな言葉は、『常に祈りなさい。いつも喜んでいなさい。すべての人に感謝しなさい』という3行なんですが、最近になって理解が深まったというか…、ああ、これは本当に大事なことだと思うようになりましたね。些細なことにも喜び、感謝し、おもしろがっている人のそばには誰しも寄りたくなりませんか。私も”明るい窓辺に人は集い、花も咲く”と信じて、時々怒りつつも笑いながら暮らしていきたいですね。いくつになっても人と触れ合ってはいたいですね。性別に関係なく、相性、感性、もっている世界、すべてを含めて”あ、この人と今、出会ったぞ”と感じる瞬間の喜びはまだ欲しいし、これまでの長年の友人たちとの付き合いも大切にしていきたいですね」いつも喜んでいよう。