たまにかわいい笑顔を

f:id:nakatomimoka:20190517150741j:plain

箕輪厚介さん。「しかし人間は感情の生き物だ。いくら金で貢献しても、生意気な人間には誰も協力しない。むしろ反感を買う。僕はうまいほうではないが、あくまで同じプロジェクトを進める人には同じ船に乗っているというムードになるように意識はしている。僕の仕事に協力する羽目になってしまった社員は幸か不幸か、誰よりも過酷になる。だからこそ、誰よりも自分が汗をかく、しっかり感謝する。トラブルのときは自分が出て行く。たまにかわいい笑顔を見せる。こいつだったら協力してやってもいいかと思ってもらうことが大切なのだ。よく社内で戦おうとする人間がいるが、勘違いだ。戦うべきは会社の外だ。自分が自由になりたければ、『金』と『感情』をおさえて会社とはズブズブの関係になるのが理想なのだ」会社と持ちつ持たれつの関係になれるか。