勝とうと思うといけない

f:id:nakatomimoka:20190517142115j:plain

鎌田茂雄さん。「柳生宗矩が剣の極意を聞いて、それに答えて沢庵禅師が書いたのが『不動智神妙録』という本です。ひと言で言うと、まず二人が向かい合います。その時にまず相手に勝とうと思うといけないんです。うまく見せようとするのと同じなんですね。勝とうと思うといけない。それから相手の腕に隙があるとか、胴に隙があるとか、それを強く意識すると、そこに囚われてしまう。そうすると局部に囚われて全体の動きがわからなくなるということを説いています。全体と局部の問題なんですが、どうしても相手の一点にとらわれているとそこばかり見るようになる。相手を見ているんですが、いつも全体を見ていないといけない。一番いけないのは勝とうと思うことだ。勝つとか負けるとかという心を全くなくして、そして無我になって刀を振り回す」無我。