ネガティブなモチーフ

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玉樹真一郎さん。「次に、誰もが忌み嫌うネガティブなモチーフ群です。(5)けがれのモチーフ(汚物、腐ったもの、醜さ、非道徳なふるまい、犯罪、悪、悪魔、呪い)。(6)暴力のモチーフ(喧嘩、肉体的暴力、殺傷武器、兵器、大量殺戮、絶滅、略奪、搾取、蔑み、差別、自由の剥奪)。(7)混乱のモチーフ(誤り、まちがい、矛盾、不条理、記憶喪失、異世界、多量の情報、情報がない、天変地異、物理法則の崩壊、動きが高速、大きさが異常)。(8)死のモチーフ(血、怪我、死、絶体絶命、死が近い状況、死体、ゾンビ、弔い、墓、幽霊、異形の存在)。ゲームに限らず、あらゆるコンテンツに悪役は不可欠です。デザイナーは、意識的にネガティブなイメージを用いなければいけません。全ては体験の受け手を驚かせ、ひいては体験を持続させる為に」悪。