笑顔は邪気流し

f:id:nakatomimoka:20191126111320j:plain

松浦弥太郎さん。「邪気のないものに触れ、その命を大切にすることは、健康だけでなく、私たちの暮らしや仕事を豊かにしてくれることにも繋がります。ほがらかな笑顔にも邪気はありません。笑顔は邪気流しに最も役立ちます。いつも笑顔を忘れないことは、健康に通じる秘訣です。無邪気な住まいは誰でも簡単に作れます。部屋に邪気が吹き溜まらないように、しっかりと整理整頓をし、隅々まで掃除をするという行為が邪気を飛ばしてくれるのです。口で吹いて、埃がどこかに溜まっている住まいには、邪気もどこかに溜まっているのです。窓を開けて、いつも新しい空気にすることにも心がけます。掃除と手入れの行き届いた清潔な住まいにして、邪気を溜めないようにしましょう。食事にも注意します。邪気のある料理は作らないし、決して食べません」邪気を遠ざける。