3つの儀式

f:id:nakatomimoka:20190123193245j:plain

小林弘幸さん「自分を見失いそうになったり、落ち着きを失いそうになったり、キレそうになったり、イライラしそうになったり……。誰にでもそういう時があると思います。そんな時、私は平静の自分を取り戻す為に次の『3つの儀式』を行うように心がけていて、人にも勧めています。(1)ゆっくり呼吸する、(2)ゆっくり歩く、(3)空を見上げる。これらを行うとき、ささくれだった気持ちがスッと落ち着いて、心にも体にも余裕のようなものが生まれます。また、腸の動きは究極の無意識です。まじめな話をしている時におなかがグーと鳴ったりするように、意識とは関係なく動いています。ですから、腸のことを大事にしていかなくてはなりません。腸の喜ぶ食事(食物繊維とか発酵食品とか)を摂り、夕食から就寝までをなるべく空けて、腸を大切にする」空を見上げる。