象徴的行為を

f:id:nakatomimoka:20200914171431j:plain

大島淳一さん「問題解決の為には、何か解決を示す象徴的行為を行うと、すばらしい、魔法のような効果をあげることができます。私は彼にいろいろな手段に気を遣うのはすっかりやめ、その土地が彼のものになったことを示す何か象徴的な状況を目に浮かべるようにすすめ、マーフィー博士が家を売った話などをしてやりました。ちょうど鯉のぼりの季節でした。彼は鯉のぼりの竿を立てるための行為を、その土地を手に入れる行為の象徴とみなすことにしました。この土地は俺のものになるんだ。そのしるしとしてくいを打つんだ。こう心の中で繰り返しながらくいを土の中に打ちこみました。くいを打ちこむ行為自体が潜在意識に達成のイメージを打ちこむのに役立ったのです。それから間もなく地主はスムーズに彼の条件を受け入れ、その土地は彼のものになりました」象徴的