予言をする人は有利

f:id:nakatomimoka:20210909170906j:plain

内田樹さん。「なるほど、(断固として言うことで)予言しちゃうわけだ。予言をすると、した人も聞かされた人も、その予言のいわば『共犯者』ですからね、予言の成就に向かってみんな必死に努力する。予言する人というのは有利ですよね。時間的に先に行っているわけだから。人間って、時間を先に行っている人には絶対に勝てないんです。『ぼくは未来がどうなるか知っているよ』と言う人には絶対に勝てない。気後れしちゃうんですよ。断言に根拠がなければないほど、言われたほうは『どうして何の根拠もないのに、こんなに自信たっぷりに断言できるんだろう……何かオレの知らない根拠があるのかしら……』というふうに疑心暗鬼になって、気後れしちゃう。予言というのは、根拠がわからないものほど遂行性が高いですよね」リーダーが『こうなる』と言えば。