信頼は直接会うことで

f:id:nakatomimoka:20220307201922j:plain

新谷学さん。「情報はすべて『人』から『人』にもたらされる。『人』が寄ってくれば、『情報』が集まってくる。人が集まってくるような場を作るには、『一緒にいるとおもしろいことができそう』と思って貰えることが大切なのだ。本当の信頼関係は、やっぱり直接会わないと生まれない。最近は記者もLINEなどで情報交換しているというが、基本はやはり会って話すことだ。サシで会って話す以上の情報交換はない。相手の表情とか仕草、間合い。そういう温度感も含めて情報だからだ。『一瞬ちょっと表情が変わった』といったそれも重要な情報である。また、そんなときに第三者がいては本当の話はできない。一対一で、サシで、目と目を見ながら話すべきだ。私はSNSの類は一切やらない。本当の信頼関係はSNSでは築けないというのが大きな理由だ」サシで。