辛い時期こそフルスイング

f:id:nakatomimoka:20220330182652j:plain

新谷学さん。「辛い時期こそ、フルスイングする勇気を忘れないことだ。辛くなってくると、過去の成功体験に縛られてしまう。過去に売れたものの焼き直しに走ってしまう。『大きくは勝てないけれど負けない戦いをしよう』という縮小再生産の発想で作ると、前よりも絶対につまらないものになる上に、思った以上に売れなかったりする。辛い時期は腕が縮がちだが、そこは自分を奮い立たせて『今こそ、しっかり打っていこう』と思わないと、どんどん負のスパイラルにハマっていく。しかも、思い切ってバットを振ってみないとその時代の空気は読めない。ガーンと飛べば、時代の空気に合っていることがわかる。中途半端に当てにいくと、中途半端に負ける。それでは時代の空気もつかめない。中途半端な負けが積み重なって、大きく負けてしまうのだ」フル。