仕事を引き取らない

佐久間宣行さん。「仕事を引き取ってくれる上司は、ラクだ。70点くらいの出来で提出したら、『後はやっておくよ』と言ってくれると、部下としては安心だし、『手離れ』のいい仕事になる。正直『ラッキー』と思うかもしれない。僕はそう思っていた。でも、そういう上司の下では、僕は伸びなかった。無意識のうちに、手を抜いてしまっていたからだ。最後に5点、10点あげることに、粘らなくなってしまう。だって、上司が、涼しい顔で30点上げてくれるのだから。だから上司は、部下のことを思うなら簡単に仕事を引き取ってはいけない。受け取ったら面倒くさくでも、フィードバックして修正させる。そしてもう一度提出させて、チェックする。フィードバックには、ダメな理由と『どうすればもっといいアウトプットになるか』のアドバイスを添える」だな。