何かのスキルセット

ナヴァル・ラヴィカントさん。「世界に何かが起こり、何かのスキルセットが必要になり、それを提供できるのが世界中で君だけしかいない。そんな瞬間を君は待っている。その瞬間が訪れるまでの間、ツイッターYou Tubeで、または仕事を無償で提供することによって、君というブランドを築いておこう。君の名前を売り、その過程でリスクを取るんだ。そしてとうとうその瞬間がやって来たら、最大限のレバレッジを効かせながら、君にしかないスキルを思う存分発揮しよう。レバレッジの最後の形態は、『限界費用ゼロで複製できるプロダクト』、追加の複製コストがゼロに近いプロダクトだ。本、メディア、映画、プログラミングコードがこれにあたる。活版印刷に始まり、放送メディアによって加速し、インターネットによって爆発的に拡大している」あるか。