やりたいからやる

ナヴァル・ラヴィカントさん。「今の私にとって事業創出と金儲けは『芸術』に近づいているよ。芸術とは創造性だ。やりたいからやることは全て芸術だ。ただやりたいからやることといえば、何があるだろう? 誰かを愛することや、何かを生み出すこと、遊ぶことがそうだね。私にとって事業創出は遊びなんだ。私が事業を生み出すのは、楽しいからだ。私は3か月で新規事業を生み出せる。信金を調達し、チームを集め、立ち上げる。それが楽しいんだ。自分にはこんなことができるのかと、とても嬉しくなる。利益はほとんどおまけみたいなものだよ。事業創出が私が得意になったゲームだ。ただ、私のモチベーションは目的志向から芸術志向に変わっている。そして不思議なことに、今のほうが前よりずっとうまくできる気がする」自分の、得意なゲームはなんだろう。