夢は心の中の物語

イーサン・クロスさん。「新たな証拠から、夢はたいてい機能的であり、私たちの現実的なニーズにかなり沿っていることがわかっている。少しばかり滑稽なフライト・シミュレーターだと見なしてもいい。まだ到来していない出来事をシミュレートし、現実にありうるシナリオに、更には警戒すべき脅威にさえ注意を促すことによって、私たちが将来に備える手助けをしてくれるのだ。夢は結局のところ、それは『心の中の物語』にすぎない。実際、目覚めて生活している間、内なる声は何より基本的な心理的物語、つまり、私たちのアイデンティティについて声高に語るのだ。言語の流れは、自我の創造に必要不可欠な役割を演じている。脳は自叙伝風の推論を通じて意味のある物語を作りあげる。私たちは心を利用して、自分を主人公とする人生の物語を描くのだ」物語。