共同反芻の罠

イーサン・クロスさん。「人々は私たちに、何を感じたのか、何があったのかを詳しく話すよう求める。話している間、彼らは頷いて共感を示すかもしれない。だが、それによって私たちは、支えを求めるよう最初に私たちを突き動かしたまさにその感情と経験を追体験するのが普通だ。この現象は『共同反芻』と呼ばれている。共同反芻は、支援が扇動へと微妙に変化する重要な分岐点だ。私たちのことを心にかけてくれる人々は、否定的な経験についてもっと話をするように私たちを促す。すると、私たちはさらに動揺し、彼らはさらに質問する。こうして悪循環が続いていく。そこに簡単に飲み込まれてしまうのは、この循環が善意に突き動かされているからに他ならない。実際には、共同反芻は、既に燃えあがっている内なる声の炎に新しい薪を投げ込むのと同じことだ」罠。