アキレス効果

アーサー・ブルックスさん。「ものすごいレガシーを残せばどうだろう。少なくとも、世間から忘れられることはないのでは? これは、ホロメス作『イリヤス』に見られる『アキレス効果』です。アキレスは、トロイア戦争で戦うかどうかの決断に迫られます。戦えば死は確実ですが、輝かしいレガシーを残せます。戦わなければ故郷に戻り幸せに長寿をまっとうできますが、無名のうちに死ぬことになります。アキレスは自分の決定を次のように説明しています。死す日へと向かって、2つの運命が私にのしかかっている。この地で交戦しトロイを包囲すれば、帰郷の夢は散るが、私の栄光は決して滅びない。愛する祖国に戻れば、私のプライド、私の栄光は滅びる。アキレスは前者を選び、死んでも能力が落ち込んでも奪われることのない、神話的な不朽の名声を選んだ」栄光か。