いまの自分を生かす

中野信子さん「『運のいい人になる為に自分を変える努力は、一見、運のいい人に向かっているようで、実はものすごく遠回りをしている。もっといえば、運のいい人からどんどん離れていっているのではないか』と私は思うのです。というのは、脳は人それぞれに特徴があり、それがその人の個性をつくり上げている部分が少なくないからです。私たちの脳は、自分では如何ともしがたい生まれつきの個性を持っているのです。つまり、私たちは『運のいい人になりたい』と願って自分を変える努力をしがちですが、そもそも自分を変えるというのは至難の業で、そうできることではないのです。そこで、少し視点を変えて『いまの自分を最大限に生かす』ことを考えてみましょう。今の自分を生かすのです。私は、これが運のいい人になるための絶対条件だと思っています」運。