努力を喜ぶ

星渉さん。「結果が出たときには喜ばない方がいいのか?といったら、もちろんそうではありません。『喜び方』が当然あります。それは、結果が出たときには必ず、『あんなつらいこともあったけど、こんな努力をしたから、この結果が出たんだよな』と努力を喜ぶということです。いいですか、努力を喜ぶのです。結果だけではなく、そのプロセスにあった困難や努力もセットで喜ぶ。というのが、あなたの人生を変える最大の秘訣になります。この喜び方をすると、『結果を出すことができたのは、つらい思いをしたから。努力をしたからだ!』という過去記憶ができあがります。こんな過去記憶を作ることができたなら、あなたの人生は勝利確定です。なぜなら、結果を出したい、だから努力したい!と脳が勝手に努力するよう指示を出してくれるようになるからです」努力を。