協調的幸福尺度

内田由紀子さん。「筆者らは、日本的幸福の定義に基づく『協調的幸福尺度』を開発した。項目は以下の通り。1)自分だけでなく、身近なまわりの人も楽しい気持ちでいると思う。2)周りの人に認められていると感じる。3)大切な人を幸せにしていると思う。4)平凡だが安定した日々を過ごしている。5)大きな悩み事はない。6)人に迷惑をかけずに自分のやりたいことができる。7)まわりの人たちと同じくらい幸せだと思う。8)まわりの人並の生活は手に入れているという自信がある。9)まわりのひとたちと同じくらい、それなりにうまくいっている。人生満足度尺度とは雰囲気が異なっていることをおわかりいただけるだろうか。これを用いると日本は欧米と比較しても低いスコアにならないことが確認された」まわりを気にし、他者との協調性の中での幸せ。