否定語の多い人は

渡辺尚さん。「仕事や人生に成功する人、失敗する人には驚くほど共通した点があることに気づきました。一つは会社や上司への愚痴、悪口、不平不満などマイナス言葉、否定語の多い人は人生でも仕事でも決してうまくいかないという点です。レールを外れ辞めざるを得なくなる人の中には、マイナス言葉のオンパレードという人が少なくないのです。自分の損得にこだわる傾向にある人も、長期的に見たらうまくいっていません。一方、再就職に限らず物事が順調にいく人は、その多くが感謝や褒め言葉のようなプラスの言葉を発し、周囲を和ませる明るい雰囲気の持ち主です。このように考えると、人間は普段思っているとおり、発している言葉どおりの人生を送ると言ってよいかもしれません。私たちは自分の心を変えようと思ってもなかなかうまくいきませんが、習慣を改めることは可能です。人生や仕事を幸せに導く第一歩は言葉を変えることです」口癖。