カフェの基礎知識

待ち合わせまでの空き時間が15分あったので、カフェに飛び込んだ。カブチーノ一杯250円也。カフェ・ラテカプチーノの違いがよく分からなかったので店員さんに聞くと、両方ともイタリア語で、カフェ・ラテエスプレッソとスチームドミルクのミルクをあわせたもの、カプチーノエスプレッソとスチームドミルク、それにフォームドミルク(ミルクの泡の部分)をあわせたものだそうです。ちなみにご承知の通りカフェ・オ・レはフランス語で、ドリップコーヒーと温めたミルクを1:1で合わせたもののこと。今までカフェ・ラ・テとカフェ・オ・レはイタリア語とフランス語の違いだけで一緒だと思っていたが、違うんですね。

追記:ちなみに、スターバックススターバックス・ラテはエスプレッソの上にスチームミルクがたっぷりとフォームミルクがちょっと。カプチーノエスプレッソの上にスチームミルクとフォームミルクが半分ずつといった感じ。さらにキャラメルマキアートになると、カプチーノにバニラシロップとキャラメルソースが加わるようです。