経営者の3つの資質

グロービス代表の堀義人さんの話を聞きに行った。いや実は、単に日本で最初に欧米ビジネススクールの模倣をしただけじゃないか、という偏見をもっていたのだが、グロービスをアジアでナンバーワンのビジネススクールにする、グロービスを通じて日本の企業を元気にする、とちゃんとビジョンと夢を語り実績をあげている起業家でありました。堀さんの言葉から。「経営者には3つの資質が必要である。第一に、人を巻き込み、引っ張る力である。第二に何をすべきかを認識して実行する能力である。第三に知的ゲームである起業の勝ち方を理解できる能力である。言い換えれば、経営の定石を理解して実行する能力である。」起業家の、志を。