意思は才能に勝つ

菅野寛さんは経営者のアート系スキルの第一として「強烈な意思」を上げている。以下経営者の言葉。「いまどき流行らない精神論のように聞こえるかもしれないが、意思は才能に勝つと私は思っている。事を成し遂げるのは人の”才”ではなくて、”意”である。才の不足は意で補えるが、意の不足は才では補えない。(高橋慶一朗さん)、「熱意を持っている人は、自分にわからないこと、できないことであっても、人の協力を得ながら課題を解決しようとするはずです。能力があるかないかの問題ではなく、そういう熱意があるかどうかです。」(鈴木敏文さん)「経営者に何が必要かと聞かれれば、まずは事業や企業に対するパッション(情熱)だね。それがないと、社員も惹きつけられないし、困難も乗り切れない」(出井伸之さん)。そう、意思は才能に勝るのだ。