毎日が新入社員

入社式の季節である。古田英明さんは、会社員の黄金律として、(1) 毎日が新入社員と思いこんで行動する。(2) いい会社にいる、この会社が一番と思って行動する。をあげている。この、「毎日が新入社員」の気持ちを忘れないというのができていれば最初に入った神戸製鋼で社長になれていたかもしれない、と古田さんは講演で言っておられた。いわゆる「初心忘れるべからず」なんでしょうが、これ、実際にやろうとするとなかなか難しい。どうしても「慣れて」しまう。仕事を流してしまう。そこをあえて、新入社員の気持ちを持つようにするのである。さて、新年度のスタート。毎朝リセットして、「毎日が新入社員」をモットーに、仕事に取り組んで行こうではないか。ともあれ、本コラムも5年目、本年度もよろしくお願い致します。