同じ情報の中から何を選ぶか

羽生善治さん。「最低限押えるべきものはおさえ、興味のある部分を伸ばすようにしています。今は、最新の棋譜を日付や状況別にデータベースで見ることが出来ますが、全部をフォローするのは無理です。棋譜の一覧から概要を掴み、面白そうなものを選んでプリントアウトします。一応、偏りのないようにバランスは考えています。同じ情報の中から何を選ぶのか、どう分析するかは大事な事だと思っています。言い換えると、何に時間を費やすかを大切にしています。(面白いとは)深さのあるテーマが潜んでいることですかね。例えば、画期的な手筋だけどすぐに廃れるだろうと思うものは後に回し、今は異端だがいずれは定跡になりえる、あるいは発展性のある手筋だと判断したものから取り組んでいくということです」深さのあるテーマを選べるか。