狙った目標は絶対に逃さない

鈴木大地さん。「狙った目標は絶対に逃さないという覚悟ですね。『これに出る!』と決めたら絶対に出られます。本当にそういうものなんです。ボクはオリンピックに向けて、目標以外のものはすべて捨てました。自ら退路を断ってしまったわけです。登山に例えるなら、普通に努力すれば富士山の9合目までは誰でも行けますが、そこから先に行くには並はずれた『何か』が必要になります。それが、ボクの場合は『集中すること』だったのかもしれません。オリンピックでも、決勝レースを勝つという所から逆算してペース配分をしていきました。これと決めたレースにきっちりタイミングを合わせ、波をつかむ。全身全霊でピークに合わせていくわけですね。こういうリズムの作り方に関しては自分でもかなりうまいほうだと思っています」これに出る!


■2001年4月からスタートしております【今日の一言】のコンテンツが本日で1000になりました。皆様のご愛読に感謝致します。