アイデアが浮かぶ瞬間は

村上隆さん。「毎日トレーニングをして、基礎体力を作るからこそ、試合という極限の状態でトリックプレーができる。基礎トレーニングがあって体が自然に動いたということでしかないんですね。どんな仕事でも同じだと思いますが、いちばん大事なのは基礎。体がキレ味よく動くようにしておく。モチベーションを高く持っておく。すごくテクノロジカルです。アイデアが浮かぶ瞬間というのは、本当にコンマ何秒でしかない。今ずっとスタジオに住み暮らしているのは、コンマ何秒が1か月に1回くらいしか来ないから。ある日、ある瞬間に突然来るんです。僕の場合、トレーニングが同時に10個ぐらいのテーマで走っています。ブランドとは何か。美しいとは何か。これらを常に頭のどこかで考えています。」天才のアイデアも日頃の基礎トレーニングから。