圧倒的に努力する

見城徹さん。「自分の好きな事でいいから何かに徹底的に入れ揚げ、圧倒的に努力したことは、いつの日か必ず報われます。どんなことでも、自分の視界の範囲、学校や会社で右に出る者がいないくらい入れ揚げることです。『圧倒的な努力』と言ったのは、人が眠る時に寝ないでやる、人が休む時に休まないでやる、人が面倒くさいと思うことをあえて選んでやる、ということです。石原慎太郎さんに会いに行った時には『太陽の季節』や『処刑の部屋』を目の前で暗唱しました。好きだからとはいえ、やれるものならやってみろといいいたいくらいの努力です。だから相手の心を打つんです。圧倒的な努力が無駄になることは1つもありません。人が無理だ、無謀だ、不可能だということでも、圧倒的に努力することで八割のリスクは乗り越えられます」圧倒的な、努力を。