墜ちていくか昇っていくか

nakatomimoka2009-05-10

日々の生活で、自分が自由に使える時間になった時に、「墜ちて」いくのは簡単である。この場合、「墜ちて」いくというのは、おもむくままにすごしてしまうこと。例えば目当ての番組がない状態でテレビをだらだらと見たり、あてどもなくネットサーフィンをしたり、アルコールをだらだらと飲んだりすること。疲れていると、そうなりがちであるし、それが精神のメンテナンスのために必要なこともある。一旦流れ出すと、もう止まらないし、時間はすぐに過ぎる。そういう時間に、「昇って」いきたい。この場合、「昇る」とは、本当に自分がやりたいことに時間をかけたり、あと一歩何らかの階段を昇る努力をすること。そのためには、どうすればいいか。ひとつは、前もってやることを決めておくこと。そして、努力のあとに、自分への褒美を用意すること。