能力をどう培うか

f:id:nakatomimoka:20191124141021j:plain

高橋源一郎さん「【論語397】あなたたちが気を遣わなければならないのは、自分に能力があるかどうか、ないとしたら、どうやって培っていけばいいのか、ということです。でも、実際には、そうではないですよね。『ああ、誰もおれを認めてくれない』とか、他人の目や評判ばかり気になってるでしょう。そういう人は『君子』とは無縁です!」一番刺さったのがこれ。そうだよな。認めてくれないばかりで、自分の絶対値を上げる努力していないよな。大川慎太郎さん「最初の取材で佐藤に今後の抱負を尋ねた際に『弱くならないこと』とあった。だが67歳で死の直前に圧巻の指し口を見せた花村九段に刺激され、『50代でも強くならなければなりません』と修正を依頼してきたのだ。これが佐藤康光という男なのである」強く。